スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

できる事をやってみる

浅原Tシャツを購入してみた。
知った人の関係する物を生活に取り込むのはいい。
無論あまりに高額なものは無理だが...。

私は、このTシャツを着ると、

「できる事をやってみる」

という気持ちを、いつもより強く持つ事ができる様な気がしている。
人それぞれあるだろうが、みなさんにも是非おすすめしたい。

リウー

スポンサーサイト

この時期の空

この時期によくある天気。
雨が降る訳でなく、日が差す訳でもない。
この微妙な曇り空を感じる時、基本ネガティブな私は、
この状況は「自己嫌悪に落ちた時の自分」にそっくりだなあと感じる。

何をしても心底気分が晴れず、
いっそ雨でも降ってくれれば気持ちも変わるだろうが、降らない。
日でも差せば周りの景色が違って見えるのだろうが、差さない。
誰かのせいにすれば楽になるのだろうが、見当たらない。
いらいらし重苦しい気持ちになる。
ただそれの繰り返し。

けれどごく稀にその曇った状況からしか見えないものが見える事がある。
「友達のありがたさ」「親の偉大さ」「自分の在る今」
これが見えた時、一気に雨が降り日が差す。
ある種トランス状態。

「自己嫌悪」も捨てたものではない。

百姓一揆が公民館で歌い上げたギターパンダの「引き潮」は
そういった事も感じさせてくれる名曲だと思う。

リウー

器用な人間

器用な人間がいる。
器用といっても手先の話でなく、人間関係の話である。
この器用な人間というのは、周りから見れば立ち回りがうまく問題がない様に見える。
しかし、もっと怜悧な目で人間を見る必要がある。
その人間は苦しいのだ。
無呼吸状態といっても過言ではない。
アンテナを自分には向けず周囲いっぱいに張り巡らせ、集中している。
自分自身に不器用なのだ。
我に返ると、恐ろしいほどの空虚感を感じたりもするであろう。
善し悪しである。
案外、人間関係を苦手とする人間の方が自分自身に対しては器用であると言える。

自分と他者。バランスを保つ技術を身につけたいものである。

リウー

友情

単に遊び友達とか、どこか利益で結ばれた友達といった関係が多い。
その中でも最も気の合う人間を「親友」と呼ぶ。

これが一般的なご時世に、「真の友情」とはなにかと考える。

好きとか嫌いとか楽しいとか楽しくないといった感情段階にとどまっていては、
生涯「真の友情」と出会う事はないだろうと感じる。

自分自身の「弱さ」「ずるさ」「劣等感」といった「負」の部分を自省し
認め受け入れる。

誰かと比較するでなく、理想を追い求めるでなく、ただ「受け入れる」。

これを行う人間にしか「真の友情」は得る事ができないだろうと思う。

これは言うが易しで、苦行である。
見栄・プライド・凝り固まった価値観・自尊心が壁となりすんなりとはいかない。
がそれを為し得た者同士にしか築けない関係を皆求めているのではないだろうか。

人と人が「無償」で信頼しあい、それ自体で価値のある人間関係。

死ぬまでに一人でも「真の友情」を得た人間は幸せだろう。

リウー

リウー

 

初めに、それぞれの仕事・生活・悩みを持ちながらも、

自分たちの育った地域への愛情を形にしようと集い、努力奮闘している

hy-drop/LITTLEオッサン/MacJack/イリコイズム/ツボシ/レジェンドゥ↑/山太郎

に敬意を払いブログに参加させて頂く。

 

壮言大語・問題定義・日々雑感なんでもありとの事。

好き勝手に書かせてもらうので、HPの雰囲気に相応しく無い

文章の内容・固さは大目にみてもらいたい。

尚、コメントに対する返信は行わず。

 

このHPの底下層で暗躍していく所存につき、以後お見知りおきを。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ご贔屓さんのリンクでっせ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
広告欄
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。