

HiroshimaはUndergroundじゃねぇってトコ見せてやるぜ!

AY YO! All right!! MacJackっす。

今週の日曜日。

俺は朝から「ひろしま通 認定試験」を受けに行ってきます。

生まれて以来ずっと広島。つーかワッツアップ広島。レプリゼント広島として
頑張って受けてくるわけです。

つーか、まぁ・・会社で申し込んだんですけどね。うちの会社で結構受けます。
15人くらい。どんだけやる気なんだと。まぁ、いいか(なんか団体で受けると安かったみたいだし。)

今回で5回目の「ひろしま通」認定試験。過去の受験データを見てみると・・。

受験データ

受験申込者激減じゃねーか!!なんつーかもう下火なんじゃn・・(略)

今社内で皆でちょこちょこ問題出し合ってます。ちなみに問題はこんなかんじ。


1、 鎌倉時代、諸国に守護・地頭が置かれましたが、?
 次のうち安芸国の守護だったのは誰でしょう?? 
1、 小早川秀秋?
2、 毛利季光? 
3、 吉川経基? 
4、 武田信光


2、 大宝律令の体制下、安芸国府が置かれた場所について、
? 安芸郡府中町という説と、もうひとつの説があります。? それはどこでしょう? 
1、 東広島市? 
2、 呉市? 
3、 安芸高田市? 
4、 廿日市市


3、 次の広島の歴史を年代順に並べ替えたとき、
1番古いのは? どれでしょう?? 
1、 広島野球倶楽部(現、広島東洋カープ)が創設された? 
2、 宇品港の築港工事が完成した? 
3、 新天地広場前に「お好み村」が誕生した? 
4、 広島で臨時帝国議会が開かれた


4、恒久の平和を誠実に実現しようとする理想の象徴として、? 
広島市を平和記念都市として建設することを目的に、? 
広島平和記念都市建設法が制定・公布されたのはいつ?でしょう??
 1、 1946(昭和21)年? 
2、 1949(昭和24)年? 
3、 1952(昭和27)年? 
4、 1955(昭和30)年


5、次の広島の出来事のうち、誤っているのはどれでしょう? 
1、1871(明治4)年の廃藩置県により、 広島県と福山県が誕生した? 
2、1980(昭和55)年に広島市は全国で? 9番目に政令指定都市に移行した? 
3、1996(平成8)年に厳島神社が世界遺産に登録された? 
4、2005(平成17)年に広島市が佐伯郡湯来町と合併した


めっちゃマニい。わかるわけねーわ。(答え知りたい方はウィキペディアとかで調べてね。)
あぁ・・貴重な日曜がぁ・・。

hiroshimatuu.jpg
「ただの広島観光ガイドブックじゃねーか!」と社内でもざわざわ感が漂う。


ちなみに合格ラインは7割。

ひろしま通公認テキスト(写真参照)で勉強中。
出題範囲はテキスト7割で時事問題が3割。もちろん広島関連のニュースで。

流行りのニュースで海老蔵殴打事件とか問題になんねーかなぁ。



コメントの投稿

非公開コメント

福山県って聞いた事一度もないなぁ~
なんか、とても難しいかんじ。
でも、がんばってくださいね?

いやぁ、あんまり覚えてないですけどとりあえず頑張ってきます。

試験はどうだったです?
合格?しましたか?

自分で採点したら73点でしたので、合格してると思いまっせ。
マニアックな問題で今年のフラワーフェスティバルのスペシャルゲストは!?の問題に悩みました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

今日、雪がチラリと降りましたよ。。
さぶいです・・・
昨日、タイヤ変えたし!冬対策はばっちし!
皆さん変えました?

僕は先日変えました~。
何年か前のなんで
かなりノーマルに近くなってる。
今シーズンで買い換えかな。。。
うー懐が寒い。
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ご贔屓さんのリンクでっせ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
広告欄
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

