

なーにー

やっちまったなぁ

って事で餅つきしました。

古い?

まぁまぁ

二月にある西公民館祭りの予行演習と
今月の9日にある「とんど」で焼くお餅作りを
兼ねまして。

hy-dropです。

僕、実は初めてです。

小さいコロやった記憶はありますが
わが家では機械化が進み
もっぱらウィーンって奴で作ってました。

今こそ原点回帰!

てことでまずは蒸すぜー!

20110106a.JPG

というか着いたらすでにこの状態。
場所と素材は山太郎家プレゼンツです。
朝から準備ありがとうゴザイマス。

20110106b.JPG

原点回帰という事なんで
もちろん薪火での蒸し行程です。
若干の生木っぷりで煙が凄いです。くはっ

20110106c.JPG

炊きあがったモチ米をまずはある程度練ります。
飛び散らないようにね。

では・・・
まずはBOSSからっ!

20110106d.JPG

おーうっ

やっぱ慣れてますなっ
普通に命中します。



!!!



「かさんかーいっ」

20110106e.JPG



ウラァーー!!!



20110106f.JPG



ガンッ!!!



20110106g.JPG

という風に
素人がやると思いっきりウスを殴ります。
我ながら避けた顔が腹立つ;;


レジェンドゥ↑さん、手つきがかなり慣れてます。
実際には洗濯機のように
高速でモチが回転してます。

20110106i.JPG

山太郎さんが打ち手。
やたらキネが早いです。
僕のデジカメではとらえる事ができませんでした・・・

20110106j.JPG

ちなみにこのキネはツボシのお父さん作の名品です。
親子コラボ。

20110106k.JPG

今日イチ、振りかぶってた男
グラサンイトウ。
マジこえぇ!

20110106l.JPG

お隣の先輩夫婦ですー。
息ぴったり!か?
お子さんがはしゃぎまくりです。

20110106m.JPG

やたら似合うレジェンドゥ↑。
ハンマー?

20110106n.JPG

女の子も打ちます!
写真じゃわかりませんが結構重い・・
ツボシかなりびびってますね。

20110106o.JPG

まぁ打ち終わるとこんな感じです。
くたくたになります。

できたー

20110106p.JPG

ちなみにかんなり熱いです。
こね手も大変なのですよ。

20110106q.JPG

ツキ上がったお餅をみんなで小分けにしますー。

何個かその場で焼いて食べましたー。
やっぱつきたての生餅は旨いッす!

最後に
餅つきでナチュラルハイになった山太郎の親族。
20110106r.JPG

みんなテンション上がりますなっ

ちなみに今週末はとんどです。
こられる方は
お役の終わったお守りや
書き初め等を持って
神様の炎に焼いてもらいましょう。
このお餅も焼きます。
食べると風邪を引かないと言われています。
暇な方は是非!!

ではっ

コメントの投稿

非公開コメント

まいどー
いやー避けた顔、腹立ちますねー
ネバーエンディングストーリーのファルコン見たいですね
まー三時間のうち1時間位はいつもこんな顔してますよね
ちなみに自分は5秒一回はこんな感じですが
今年も宜しく

予定があって参加できず・・・最初の数分だけでした。
ちなみに・・・餅つきはほとんどしたことはありません。

カノープスからのヴァイス・・・
や、やりたい、鳥人間。。。
思わずニヤリとしてしまったっ!!
不覚!!
こちらは平凡にいつも通り年を越しました。
雪はしんしんと降っております、ドーゾ。
またの休みに増援部隊を待っております。ジジ。

いや~、なかなか難しいもんすね。
餅の熱さに驚きました。
と言うか、風邪を引かないはずが
今まさに、扁桃腺が激腫れてヤバイ感じっす。
なぜだー

扁桃腺が腫れて・・・もうすぐ熱がでるかもね~
明日は一番で病院へ行ったほうがいいよ。。
早ければ速効で治るかと・・・
なぜかって??
お答えしましょう。。
まだ、おこちゃまだからよ~^^ププッ
私、大人だから、熱もでなければ、風邪もひかない。。扁桃腺も腫れないさ。。

どうりで、今日、調子悪いと思った・・・
30越えてまだこうなるとは・・
はやく寝ますー
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ご贔屓さんのリンクでっせ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
広告欄
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

